さやの保育士ティータイム♪

【保育士お茶会1周年を迎えました!】 自分の職場だけのルールや決まりだけじゃない。 他の職場の話を聞いたり、質問してみましょう!

自分勝手な期待をする…(反省)

こんばんは。

いきなりですが
皆さんは、イライラをどうやって解消していますか?
 
今日は早番で帰ってきた主人に対してイライラしてしまいました。
 
我が家は、家事分担制。
 
食事作りは私 
食器洗いは主人
 
いつも帰りは主人の方が遅いので
私が夕飯を作って待ってる事が多いのです。
 
今日は私が遅番で、残業。
主人は早番で、帰宅。
 
ついつい甘い考えで
『早番だし、何か作っておいてくれるかな〜?』
と、思って期待してしまいました。
 
主人が帰ってからの自宅での時間は自由時間なのに。
 
私が勝手に
 
『夕飯作ってくれないかな〜?
 
なんて、期待して帰ったからね。
 
ドア開けてキッチン見たら
 
『なーんも、やってないじゃん』
 
と、思ってイライラしちゃったんです。
 
ここまで、読んだ皆さまなら分かりますね。
 
そりゃあ、そうなんです。
 
私が勝手に思い込んで、勝手に怒ってるんですよ。
 
我が家は家事分担制。
私が自分の時間を割いて、夕飯準備。
彼も自分の時間を割いて、食器洗い。
 
それまでは、ゲームしたり、仕事したり自由なのです。
 
 
ブログ書きながら思いました。
 
やって欲しいなら頼むべき。
 
疲れてるなって分かってるなら
今度からは手伝いを要請します。
 
 
ブログ書きながら、冷静になるなんて…💦
 
隣で寝ている主人よ、ごめんなさい。
 
 
皆さんは、イライラをどうやって解消していますか?
 
教えてください〜!!

 

★登録しましたので、ポチットしていただけたら嬉しいです★


保育士ランキング

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
にほんブログ村