さやの保育士ティータイム♪

【保育士お茶会1周年を迎えました!】 自分の職場だけのルールや決まりだけじゃない。 他の職場の話を聞いたり、質問してみましょう!

保育士お茶会しました!

今日は7月2日に行いました
『保育士お茶会』のご報告です(^^)
 
お忙しい中、いらっしゃって下さったのは
ツイッターで交流している男性保育士のO様。
 
初めてお会いしてるのに
話が弾んで、とっても楽しかったです(^ν^)
 
【共通点】
なんと前の職場の会社が一緒でびっくりしました。
様々な場面での対応の仕方や、困った事などとても共感できました。
 
そして、勝手に強く仲間意識を感じました。笑
 
 
【発達や成長の見守り】
保育士は、この日々の見守りが
やり甲斐であり、楽しみでもあります(^^)
この楽しさを共有出来る仲間がいるって素敵ですよね!
 
Oさんは、お子さんとのやり取りの中で
自分でお子さんに声掛けした事が正しかったのか?とお話ししてくれました。
こんな時、どうする?
こうしたら、どうかな?
それが自由に話せるのが、このお茶会の良い所です✨
 
【人に対する想い】
人に携わる職業だからこそ、働く上で保育士を大切にしていくべき。
子どもに対しても、勿論。
 
 
Oさんの言葉で、印象に残っているのは
『今の保育士だけじゃなくて、
20年先の保育士が働きやすくしていかないと』
と、仰ってました。
『今、保育園で保育している子が、
保育士になって、一緒に働くかもしれない』
と、先の世代の事も考えておりました。
 
こんな、しっかりした方が
お茶会に参加して下さって、心強いです。
 
そして、Oさんの特技である
『折り紙』を教えて頂きました!!
 
不器用な私が、朝顔作れましたよ!!笑
 
今度から、Oさんのご都合がつく時には
【Oさんの折り紙教室】を
お茶会の定番の1つにさせて頂きました。
 
お願いすると、快く快諾して頂いたOさん。
本当にありがとうございました。
 
あっという間に時間が過ぎました!
 
保育士支援したいな。
と思いつつ、私がとっても楽しんでいたお茶会になりました。
 
 
人との繋がりに感謝をします。
 
今後も、地道に続けていこうと思います(^^)
 

★登録しましたので、ポチットしていただけたら嬉しいです★


保育士ランキング

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
にほんブログ村