さやの保育士ティータイム♪

【保育士お茶会1周年を迎えました!】 自分の職場だけのルールや決まりだけじゃない。 他の職場の話を聞いたり、質問してみましょう!

前向きな言葉の力

今日は『前向きな言葉の大切さ』をお話しようと思います。
 
ポジティブな言葉を使おう!
 
肯定的な話し方をしようね!
よく耳にします。
 
 
ひと昔私なら『でもさ〜…
分かってるよ、分かってはいるんだけどね…
 
と、心の中で思っていたと思います。
 
言葉を発すると言う事は、
脳に情報を与えてる事。
 
『今日も疲れたな〜』と、言えば
脳は『疲れた』をインプットして 
何もしていない時にもバックグランドで
『疲れてる事』を探します。
 
 
 
今日は、最悪な日だ!』と、言った日には
 
『嫌な事』や『ネガティヴな事』を探すように脳は出来ています。
 
 
24時間のうち、悪い事だらけなど考えられません
 
良い事を意識してみましょう。
どんな事がありますか?
 
朝、早く起きられた』とか
 
信号に引っかからなかった』とか
 
お野菜が安かった』とか
 
先輩に怒られなかった』とか…笑
 
 
大した事無いな!!
と、思ったかもしれませんね?
 
そうです。
 
大した事無くてOKなのです
 
 
考え方の枠を広く持てると、
身近な幸せが積み重なり
毎日がハッピーになりますよ
 
だからこそ、自分に使う言葉も大切にするのです。
 
私は『疲れたな』では無く
そんな日こそ『私は、元気!』と、唱えます。
 
失敗してしまった日に『ダメな私…』では、
『ダメな部分』を脳はインプットします。
 
なので『私はもう大丈夫!!』と脳に情報をインプットしましょう
 
 
 
ところで…
 
どうやって、前向きな言葉を見つけるの?
 
そう思った方、一緒に考えましょう!!
 
アドラー心理学の『勇気付け勉強会
前向きな言葉を知りましょう(^^)
 
私は、この勉強会で沢山の前向きな言葉を知りました!
一緒に前向きな言葉を使って、日々の生活をハッピーにしましょう♪
 
 

★登録しましたので、ポチットしていただけたら嬉しいです★


保育士ランキング

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
にほんブログ村