さやの保育士ティータイム♪

【保育士お茶会1周年を迎えました!】 自分の職場だけのルールや決まりだけじゃない。 他の職場の話を聞いたり、質問してみましょう!

【運動会】職員出し物って誰の為?

先日、自分の園の運動会が終わりました(^^)

何とか天気が持ってくれて良かったです。

ツイッターでも呟いたのですが

皆さんの園では【職員出し物】ってありますか?

 

 

運動会の【職員出し物】って誰のためにするんでしょうか??

前の職場でも、今の職場でもやってるのですが。

保護者に見せて、子どもに背を向けてると、凄くモヤモヤする…。

子どもが『先生が踊ってるー!』『面白い!』と思ってくれるなら構わないのですが

保護者のみに見せるのって…。

子どもは?

 

ちなみに話題になったUSA踊りました。

先日行った前の職場もUSA踊ってましたね。

f:id:hoikusi-ouen:20181017165108j:plain

担任してた時の保護者が「職員出し物がメインですよ!」「うちの子見てるよりも面白いから」と仰っていて…。

何だか悲しくなります。

勿論、本音じゃないって…思ってる…けど、主役は子ども。

 

職員出し物って、ダンス、立ち位置、衣装などなど考えるのですけどね。

基本的にこの仕事って人手が潤ってる時あまり無いんです。

貴重な昼休みに二部構成にして職員が練習したり、

家でYouTube見て覚えてきたり、 子どもの衣装作って、自分の衣装も用意したり…。

 

保護者の方が喜んでくれるのは、素直に嬉しいです。

だけど、それは個人的な気持ちであって

保育士としては、子どもに背を向けてるダンス。

本当は子どもだって担任が踊ってるところ見たいと思ってるでしょう。

 

 

出し物も、練習するのも楽しめる派です。

ただ子ども有りきでやりたい。

ねらいをもう一度考えてみたいですね。

 

【保護者に向けて話題の曲で楽しんでもらう】

【一緒に踊ってコミュニケーションをとる】

【子ども向けのアニメ曲を聞いてもらう】とか …。

『毎年恒例だからね!』だと 運動会の意味とは?

子どもが主役であるはずの保育園。

子どもの事を考えたら、種目の設定の仕方が変わるのでは無いのかな?

 

全ての行事は子どもが主役である事を願っています。

ツイッターで、保育士・保護者へ向けてアンケートとっています。

よろしければ、ご協力ください(^ω^)(2018.10.20まで実施中!)

 

★登録しましたので、ポチッとしていただけたら嬉しいです★


保育士ランキング

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
にほんブログ村