さやの保育士ティータイム♪

【保育士お茶会1周年を迎えました!】 自分の職場だけのルールや決まりだけじゃない。 他の職場の話を聞いたり、質問してみましょう!

カリスマ保育士の発言から危惧することは

★登録しましたので、ポチットしていただけたら嬉しいです★


保育士ランキング

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
にほんブログ村

昨日のブログに感想を頂いたり、
反応くださった方、ありがとうございました
 
本日は『どうして昨日の内容を記事にしようと思ったか?』
に、ついてです。
 
昨日もお話した通り、
ツイッターで大人気!
保育雑誌に載ったり、イベントに参加したりする
男性保育士のその先生。
 
ツイッターで大人気なので、共感したり、支持するファンが多いのは想像つきますね!
 
ツイッターで子どもの様子を呟けば
すぐにイイね!とリツイートの嵐です!
 
コメントも
『そんな風に子どもを見れる先生が素敵』
ツイート見るたび保育士なりたいな って思います』
『先生みたいな先生になれるよう
私も頑張って、保育士目指します
ずっと応援してます』
など…。
 
先生自体が崇拝される事への疑問を持ったのです。
そして、その疑問から心配事が出てきました。
 

f:id:hoikusi-ouen:20180826153603j:plain

子どもの可愛らしい姿を知って
憧れてた人達が、保育士になり、現場に入った時に
心がポッキリと折れる事を心配します。
 
保育士と言う職業はとても素敵です。
 
昨日も書いた通り、
可愛いだけでなく、不機嫌になったり、
大人と対等な言葉を使おうとしたり…。
その中でも、集団生活への適応や、
自分の気持ちの切り替えをしようと心の葛藤が見れます。
 
ですが、
仕事としては
謙虚さ・子に寄り添う心・信念を持ち、
人と折り合いつけながらする大変な仕事だと知っています。
 
だからこそ、心配なのです。
可愛いだけを売りにしている事を。
 
大人が思い描く『可愛らしい姿』から外れた子を見た時。
 
キラキラエピソードに憧れていた保育士は
どんな気持ちで、そのお子さんを見るのでしょう。
 
お子さんに対しての気持ちに危惧しています。
 
昨日も書きましたが、
保育士を目指す方に、きちんと保育士としての仕事を理解して頂いて、
そして一緒に保育士として学び合えたら素敵ですね✨