さやの保育士ティータイム♪

【保育士お茶会1周年を迎えました!】 自分の職場だけのルールや決まりだけじゃない。 他の職場の話を聞いたり、質問してみましょう!

保育士で在宅ワーク出来るかな??

こんにちは。

先日、ツイッターにて呟いた事にアクションが多かったので、追記しようと思います。

皆さまはどう思うでしょうか?
と言う内容です。

『主人と、延々と話してました。

保育園の在宅ワークは可能か?

女性の妊娠や結婚で現場から離れないようにするには?

女性が?いや男性も。活躍する場は職場だけでは無いよね。

それを、現実的に行うには??

 

誰か、誰か…制度を整えて欲しい。

 

誰が整えるのかな??

 

さて、誰でしょうか。』

 
と言う内容でした。
 
以前から
『保育や福祉、看護や医療などの
対人仕事で在宅ワーク出来ないかな?』
と言う思いがありました。
 
 
今あげた職業は、いつでも人手不足が訴えられています。
働き方を柔軟に対応する事が出来れば変わるのでは無いかと思っています。
 
特に私が10年以上働き続けている保育業界。
 
お子さんが熱を出した時。
介護や、病院の付き添い。
 
自分の事以外で、休みを取らなければいけない事はかなり多いと思います。
 
そんな時、在宅ワークで出勤時間に当ててもらえたり、
時給換算してもらえたら、
無駄な残業時間も、サービス残業も緩和するのでは?
と、考えました。
 
 
きちんと仕事しているかを確認する為に
一定の条件を整えて承諾してくれる事を前提とします。
 
一般企業のリモートワークのようなイメージかな??
パソコンにカメラを取り付けて、仕事してる姿を確認。
仕事していない時や、出掛けの時にはカメラをオフ。
トータルの時間や出来た書類を申請して、
給与や有給調整をしてもらう。
 
ザックリ簡単な説明ですが(^^;
 
 
これには、現場との調整も必要な事は
重々承知しています。
幅広い年齢層が定着するには…と言う観点からの提案でした。
 
主人と話していた事なので、
現実的かどうかは、さて置き。
 
今後の働き方や、考えを柔軟にしていく必要かありますね(^^)
 
また、この記事の続きを書こうと思います。
とりあえず、今日はここの辺りで失礼します。
 
読んで頂き、ありがとうございました。

★登録しましたので、ポチットしていただけたら嬉しいです★


保育士ランキング

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
にほんブログ村