さやの保育士ティータイム♪

【保育士お茶会1周年を迎えました!】 自分の職場だけのルールや決まりだけじゃない。 他の職場の話を聞いたり、質問してみましょう!

保育士お茶会の進め方は??

【第13回・ 保育士お茶会】

 

本日、予定通りに開催いたします。

 

今回はお2人の方が遊びにいらっしゃいます(*´-`)

 

今日のお2人を含めると、

総参加29名の方がお茶会にいらっしゃいました。

(※複数回参加の方も含む)

 

『お茶会ってどんな風に進めてるの?』

『聞きたい事、言いたい事ちゃんと話せるのかな?』

 

そんな疑問をいただく事があるので

 

どのように保育士お茶会を進めているか説明させていただきます♪

先に、前回の様子をご覧ください〜。

f:id:hoikusi-ouen:20180826172001j:image
f:id:hoikusi-ouen:20180826171956j:image

 

①話したいテーマをフセンに書く

 
・『大人』か『子ども』
・『保育の事』か『保育以外』
 
の分布図のような物を作りましたので
当てはまる箇所に貼っていきます(私の独断です)
 
これだと
『話したいけど、タイミングが難しい』

 

『せっかく参加したのに、話せなかった』

『私、自分から話せないタイプなのに…』

と、言う事を防げるかな?

と思って行っています。

勿論、何も考えてなかったな〜。も有りなので大丈夫ですよ

 


②話す

★このお茶会を始めるきっかけを説明させていただきます。

★簡単な自己紹介をします。

 

その後、

フセンに書いてある事を中心に話していきます。

私がファシリテーター役として進めさせていただいています。

(皆さんに助けてもらいながら、頑張ります!)

勿論、皆さんが自由に話して良い時間なので、

情報交換したり、話を膨らませて楽しく過ごしましょう〜

 

③アンケートを書く

★今後のお茶会をより一層、

皆さんに楽しんでいただくため

簡単なアンケートのご協力をお願いさせてもらっています。

 

(より良くする為のアンケートなので、厳し目でも大丈夫…です!!覚悟してます!苦笑)

 

★皆さんのご意見を参考にさせていただき

今後も保育士お茶会の運営をマイペースに続けていきたいと思います。

 

 

こんな感じで、だいたい3ステップです!

 

今日もどんな話になるのか楽しみです♪

気軽にご参加ください(^^)

 

参加されたい方は

ツイッターから、もしくはこのブログのメッセージから参加する旨をお伝えください(^^)

 

では、今日も楽しくお茶会してきます♪

 

★登録しましたので、ポチットしていただけたら嬉しいです★


保育士ランキング

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
にほんブログ村