さやの保育士ティータイム♪

【保育士お茶会1周年を迎えました!】 自分の職場だけのルールや決まりだけじゃない。 他の職場の話を聞いたり、質問してみましょう!

考えました、ブログの習慣化!

★登録しましたので、ポチットしていただけたら嬉しいです★


保育士ランキング

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
にほんブログ村

 

やってみたいと思って1年前に開設したブログ。

 

でも、三日坊主の私…。

 

ついつい、考えてしまって踏みとどまっているのが現状。
 
習慣化するために考えました。
  1. 他人からの評価を気にして更新できないのは損。
  2. ダメなら、止めればいい。
  3. やってみないと、知ってもらえない。
  4. 継続したら、見えてくるものがある。

f:id:hoikusi-ouen:20180826170944j:plain

 

ツイッターは、たいしたネタが無くても毎日のように

 

どうでもいい事でも呟いています。

 

おかげ様で【保育士お茶会】は、ツイッターのみでの募集でも

ほぼ毎回どなたかが参加してくださっていました。

 

どうでもいい事でも継続するって大事なのですね。

 

ついついブログになると、

 

『ちゃんと文章にしなくちゃ!』

 

『長い文章にしないとつまらないな…』

 

『そんなに長い文章になるほどネタ無いよ』

 

とか、変なところを真面目に考えてしまう私です。

 

 

そんな訳で、まずは毎日続けられるように

 

ツイッターと同じ感じに呟こうと思います。

 

先ほど考えてしまいがちな

『ちゃんと文章にしなくちゃ!』

・思ってることをダラダラ書いてるのは、ツイッターも同じ。
・とりあえず、文章を打たないと練習にならない。

『長い文章にしないと…あかーん!』

・これで、本を作るわけでは無いし、有名なブロガーでないので気を張らない。
・誰かに見てもらいたい気持ちは大切だけど、評価を気にし過ぎない。

『そんな毎日ネタ無いよ~!』

・本当は、保育ネタだってあるはず。(他人の評価気にし過ぎ)
・タイピングの練習も兼ねて、意識的に記事を書こう。
 
こんな風に思うことにしました。
現実的に思うことは

『時間が無いよ~』

・これは、ツイッター同様保育士としての仕事を
 疎かにしないように出来る範囲で続けます。
・自分のプライベートと、仕事の時間管理をして続けていきたいと思います。
・ある程度時間を決める(22時~24時頃)
 
皆さんに見てもらいたい気持ちがあるので
ブログの勉強も少ししたいと思いつつ
しばらくは、ツイッターと同じような使い方をさせてください。
 
よろしくお願い致します(^人^)
 
保育士の皆さんとも交流できるツイッター
@hoikusi_ouen
アカウント名→さや(保育士)

フォロー・解除お気軽にどうぞ♪